2010年12月03日

イベントの主役は誰か?

ふと思い立ったので書いて見る。

某イベントの運営に回って、まもなく2年。
大人の部は動員は安定して来ている。
顔ぶれも3分の1は常連の固定ながら新規〜初心者の参加されている様子。
レギュレーションもほぼ守られていて、引っかかったとしても攻めすぎたセッティングのせい
だったりするのがほとんど。
公式大会と違って店舗大会なので、そんなに入れ込まなくても・・・と思う反面、ありがたくもあったりして。

が、一番の問題は子供の部だ。
こちらの参加人数も大人の部に比べて少ないものの、安定している。
家族で楽しんでいるようなので見ている分には微笑ましい。
(一部あまりにも幼すぎて、こちらの指示を聞かない、親が熱中して小学生未満の子の動向を見ていないなどの、弊害はあるけど)
子供の部は14歳・中学生までの参加に限られている。
子供目線だと小学生低学年と中学生では技術の差はかなり開いていると感じられると思う。
それを埋め合わすために親子でマシン作りをするのはコミュニケーションにもなるし、
子供自身がその技術を吸収して勉強にもなるので非常に好ましいと思う。
が、そこに一部の家族連れの行動が運営側から見て参加を見合わせて欲しい行動があった。
その選手は多く見積もっても小学校1年生ぐらいにしか見えなかった。
手にしているのは、大人でも難しいウレタンコートを施したボディ、非常に精度の高いサスペンション等、中学生レベルでも親が相当入れ込んでいないと作れないような高度な技術を盛り込んだマシンだった。
選手に聞いてみると自分で作ったものではないとのこと。いわゆる親父マシンだった。
しかも作ったのは父親ではなく祖父らしい。
呆れた。
子供の部はあくまで子供のための参加クラスである。
周りを見渡せば大人の部と比べてそこまで技術レベルが高くは無いが愛着を持っていそうなマシンばかりの中に1台だけ完全に浮いている。
子ども自身が一から作り上げたマシンで参加するのはもちろん、子供が一から作れずに親子で
協力して作ったり、親が作ったマシンを参考にして子供が自分のマシンを作るのはいいことだと思う。
が子供が本当に参加したいかどうかは分からないが、親の持てる技術を総動員して作ったマシンを持たせて参加させるのは違うのではないだろうか。
必ずしもそのマシンが勝つわけでは無いのがレースであるから、現状、参加を止めるほどではない。
しかも完成品を販売してる手前、レギュレーションに「本人の作ったマシンで参加すること」と
書き加えられない。がこのまま酷くなる様であれば考えていかなければならない。
前回のブームは同じ原因で終息した。今回は対象が子供だけではないと言っても裾野は広げなければならない。
半分公式扱いを受けているイベントなので下手な行動が取れないのが、
目の前の参加選手と将来の不特定数の参加者。どちらを優先するべきなのか。
posted by めんたいこすぱ at 13:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

祝25周年

今日は浅草へ。
タイトルが何を指すかというとミニ四駆。
昨日で誕生25周年ということで記念イベントに行ってきました。
なぜ昨日かというと3月24日でミニヨンだそうですw
昔のマシンやイベントの模様が展示されてました。
いつもと違うレギュレーションでクラス分けされていたりと
普段とは全く違った展開で楽しかった。

会場が半分外なので雨が入ってきて寒かった・・・全く関係ないけど・・・
posted by めんたいこすぱ at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

すべては今日のために その2

そんな不幸のあった週末は、1年に一回の見本市
プラモデル・ラジコンショーです。

200610211952000.jpg
その名のとおりプラモだらけです。
巡視船のプラモをは、この前に発売した「さつま」と「はかた」の
バージョンアップバージョンと南極観測船宗谷しかありませんでした。

そんなこんなで午後からミニ四駆の大会です。
あまり準備をしていなかったので、どこまで行けるか分からなかった
のですが、なんと優勝してしまいました
200610211953000.jpg

異様に緊張しすぎて死ぬかと思った(汗)
posted by めんたいこすぱ at 20:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

なんかグダグダ

久々の小四駆の大会でした。

早めに起きてしまいやることが無かったのですぐに出発。
現着は7時50分。すでに大人数が並んでる・・・
ついこの間まではこの時間に行けば15人程度しか
並んでいなかったのに・・・

レースに出るつもりがあまりの人の多さと、チビッ子に作り方を
教えるほうが楽しいのでほとんど出ていません(何故

いろいろあって昼食はローソンうどんとこれ。

200609182226000.jpg

何に見えます?こいつの正体は・・・
posted by めんたいこすぱ at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

年に一度のお楽しみ

というわけで行ってきました、タミヤモデラーズギャラリーです。

少し遅くに行ったので限定品は売り切れ。
といいつつ惹かれるものは、そんなに無かったりして・・・

模型のパッケージにもなったつながりか、「男たちの大和」展示も
去年の十分の一大和に続いて三連装機銃が。

200608031417000.jpg

デカいっすね。


ネタですよね、これ(笑)

200608031416000.jpg

どうみても海猿と日沈コラボ(爆)
深度何メートル?(笑)
posted by めんたいこすぱ at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

多いなあ (3/29編集)

image/nsps0supalog-2006-03-26T11:56:34-1.jpg
今日は浅草ROXのミニ四駆の大会に来ています。
大きなお友達ばっかり(苦笑)


というわけで、開場の15分前から並ぶ。
先頭には限定品をやたらに買い込む連中です(苦笑)
自分はこれを。
200603291338000.jpg
やたらとメッキ好き(笑)

肝心のレースの方は
エキスパートクラス 全然ダメ(汗)いくらセッティング
変えてもダメでした・・・

小径クラス こちらは、予選1回目であっさり2次予選
進出。まあそこまででしたが(・・;)


ミニ四駆の漫画を描かれていた漫画家の徳田ザウルスさんが
お亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします・・・
posted by めんたいこすぱ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ひさびさ

今日は久々に行きつけの模型店に行ってきました。

早速いつもの場所に陣取ってセッティングして
走らせる。
う〜ん微妙なスピードたらーっ(汗)
セッティングを直したらそこそこに。
こんなもんかなあせあせ(飛び散る汗)
毎回思うけどミニ四駆は奥が深いですふらふら

大会も近いしそろそろセッティングを決めとかなきゃ。
お店の広いコースで走らせとかないと、感覚
忘れちゃうから定期的に走らせにこないと。


考えてみたら、前回行ったのは1ヶ月前。
前は1ヶ月に1回以上のペースで行ってたのに
あまり行かなくなったなあ・・・

posted by めんたいこすぱ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

まだまだ完成せず

今日はこの前発売された、ミニ四駆PROを作ってました。

元のマシンはナイトロフォース。選んだ理由は、行きつけの店でこっちが売れて
なかったから(爆)

さっそくベアリングを仕込んでから、ならし作業。
ならしが終わったら、ギヤにフッ素コート。少しは変わるかな?

ローラーセッティングは、まずFRPで固めてから。といっても、今回のシャーシは
元から硬いからFRPプレートをねじ止めするだけ。
でも残っているローラーが、回りが悪いのしかなかったのでまだ付けてません。

シャシーも硬いけど、一応FRPプレートを裏からねじ止め。これでシャーシの
メンテがめんどくさくなった・・・

ボディはまだ完成せず。下地は塗ったけど、デザインがうまくまとまらないので後回し。
なんかいいデザインないかな。無かったらパトカーカラーにでもしようかしら。
posted by めんたいこすぱ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

